2010年10月16日

+外れた町+

 子供の頃から、地図をしょりしょりと鋏で切るのがなんだか楽しいのです。最初のそれは、縁にたくさんの広告が入った住んでいる地域の細密な地図で、何丁目、とかまできちんと表記してあって、眺めているうちにその境界線を鋏でしょりしょりと切りたくなったのです。気の向くままに町を要る/要らないと選別しながらしょりしょりしていると、かいじゅうの形をした紙が出来上がりました。このかいじゅうは私が作り上げたんだぞ、と妙な達成感を感じてから、地図をしょりしょり切るのが楽しみになりました。今はネットで地図なんていくらでも見つかるので、週末は適当な町の地図をプリントアウトしてはしょりしょりと切っています。
 ある時、出来上がったかいじゅうの紙を眺めていると、丁度良くかいじゅうの目になりそうな町を見つけました。少し躊躇ったのですが、ちょりちょりと慎重に切り外しました。目を持ったかいじゅうは、今までより立派で、今にも動き出しそうでした。動き出しました。ぺらぺらの体で「がおー」なんて吼え出して、のっしのっしぺらり、と歩いてどこかに消えてしまいました。あとに残されたのはかいじゅうが居なくなった紙くずを持つ私でした。

++追記。++

 500文字の心臓第99回タイトル競作参加。
 先に結果を。
 △○○○△○○○○○○○
 正選王獲得!!

 いやー、丸5年ですか、あきらめたりめげたりしてたけど、続けてよかったなぁ。
 これで悔いなく身を引ける。……なんてね。笑。
 気に入り具合ではエジプト土産のほうがずっと好きなんだけど、それはそれ。
 票をくれた方、評をくれた方、見守ってくれた方、ありがとうございます。深々。

 丁寧といえば丁寧だったかもしれない。ずっとちまちま推敲していたような。
 個人誌原稿(出すつもりだよ、一応)を推敲したり、犬祭4に顔出したり、褒められて自信持ったりしたからかも。
 脳内亭さんといさやさんの評が特に嬉しかったです。

 うわぁい! 王様っ!!
posted by 三里アキラ at 03:35| Comment(14) | TrackBack(0) | Sudden Fiction 心臓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三里さん、王様おめでとうございます!! そうかー、<20>三里さんかあ。
○10コ……いいなあ。
たくさんの人が良いと認めるって、すごいことだなあ(と、過去ほんの次点差で王様もらった自分は思います。笑)。お見事!
Posted by 砂場 at 2010年10月16日 09:18
 砂場さん、ごきげんよう。祝辞ありがとうございます!!
 ええ、<20>は私でした。10コも!
 ああ! 砂場評もらえなかった!笑
 ほんの次点差でも、王様いいじゃないですかぁ。
 ありがとうございまーす♪
Posted by 三里 at 2010年10月16日 12:15
三里さん、おめでとうございます!! って印を付けていたら、一番に書き込みたかったけど。砂場さんの陰からです。
掲示板にも書きましたが、六文字とはいえ書き出しがカブるとコメントしにくかったです。だって六文字って南無阿弥陀仏と同じ長さですから。
一足早いバースデープレゼントになりましたね。一年経つのがトシをとると早いです。特に三十過ぎると。戴冠とお誕生日を遠い空からお祝いします。焼き芋焼酎の黒瀬か鬼火のお湯割で。
Posted by 松浦@もうすぐ誕生日 at 2010年10月16日 15:35
 松浦さん、ごきげんよう。
 書き出しカブるくらいなんですか、書き出し縛りっぽくていいじゃないですか。
 あー誕生日……、まだ年取りたくないなあ。
 黒瀬をお湯割りは邪道です。あれは生かロックで。とか言いつつ昨晩はバーを数件はしごして甘くて弱い酒ばかり飲んでましたが。ノンアルコールカクテルとかも飲みましたが。駄。
 祝辞ありがとうございます。
Posted by 三里 at 2010年10月16日 16:12
コンバンハ、脳内亭です。

自分で気に入る作品と、他人が気に入る作品とでズレがあるのはよくある話です。
私も自分で気に入る作品は大抵ウケが悪い(笑)

そんなわけで改めて、おめでとうございます。面白かったです。一読即決でした。
Posted by コウジ at 2010年10月16日 18:01
 脳内亭さん、ごきげんよう。
 あはは、確かによくある話ではありますね。<自分と他人でズレ
 一読即決とは……なんだか照れてしまいますな。すっごい嬉しいです。
 祝辞ありがとうございます。
Posted by 三里 at 2010年10月16日 18:51
長旅から帰ってきたら、なんと驚く人のぶっちぎりで、拝読してぶっちぎりに納得です。お目出度うございます。うう、僕が顔を出さない方が三里さんの縁起に良いのかも。

子供の頃、実はおんなじ遊びをやっていたのでした。しかも地図を自分で作って(だって地図は高いもの)。

Posted by 天然記念狼 at 2010年10月16日 23:46
 天然記念狼さん、ごきげんよう。
 ぶっちぎってしまいました。祝辞ありがとうございます。
 自分で作った地図じゃ、正確さに欠けそうですね。
Posted by 三里 at 2010年10月17日 08:46
おめでとうございます。
ときには知らず知らずのうちにきっつい評を書いてしまったりもして恐縮至極なんですが、今回はあっさり持って行かれました。持ってけ王様!です。

100回記念のタイトル決定、楽しみに待ってます。
Posted by はやかつ at 2010年10月17日 21:40
 はやかつさん、ごきげんよう。いらっさいませー。
 はやかつさんの評はいつもとてもとても気にしています。たまに△貰っても、○はなかなか貰えなくって……(ぐすん)。
 でも今回は、その○、しっかりいただきますよ! 返しませんよ!(笑)
 タイトル選んできました〜。どきどきしますね。
Posted by 三里 at 2010年10月17日 22:29
タイトルを変化球で捉えつつもほっこりサイドの三里節が良かったです。第100回タイトルも決まったようで、記念受験しようかと思ったり思わなかったりです。
改めまして、初王及びぶっちぎりおめでとうございます。
Posted by ぺる沢 at 2010年10月17日 23:21
 ぺる沢さん、ごきげんよう。ってそっちの名前ですか(笑)。
 私のほっこりが好きっておっしゃってましたね。ありがたいことです。
 記念受験ぜひぜひ。
 祝辞ありがとうございます。
Posted by 三里 at 2010年10月17日 23:44
三里様

先日は久し振りにお会い出来て(いや、ネット界で、ですけども)嬉しかったです。楽しい時間を有難うございました。
それと正選王、おめでとうございます!!
500文字様にて三里様の作品や歴代正選作品(逆選作品も)読み漁って参りました。
流石に良い作品ばかり。書き物細胞が死滅したおばさんには煌びやかな世界でございました。
書き物(創作)しなくなって○年、おばさんは頭が悪くなり、ついでに身体は少し健康になり、フツーに幸せでマンネリな日々を過ごしております。

三里様のご活躍とご多幸をお祈りしております。また機会があれば遊んでやってくださいまし〜。それでは失礼致します。
Posted by あっこ at 2010年10月18日 22:01
 あっこさん、ごきげんよう。いらっさいませー。
 先日はこちらこそありがとうございました。楽しかったです。
 少しでも身体、健康になったのでしたらなによりです。うん。
 ありがとうございます。またねー。
Posted by 三里 at 2010年10月18日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165853866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。